« 第17回酒井塾(終了報告) | トップページ | さらばメープル・・ »

2006年2月 8日 (水)

第6回国語修業講(終了報告)

DSC01524 酒井塾に引き続き、翌日に行われたのが「第6回 国語修業講」である。メイン講師は、国語教育をちょっとでも真剣にやった人なら知っている 野口 芳宏先生である。こちらは、無事に飛行機が飛んだ。(^_^;)

硬派の教育を語る 野口先生ならではの、歯切れの良い講座や模擬授業があり、心身ともにリフレッシュすることができた。

私も「引用」を使った作文についてのミニ講座を持たせてもらった。前回、宇佐美 寛先生と大森 修先生の前で行ったものよりもグレードを上げてみた。(つもり・・・(^_^;)研究仲間の森 寛さんも駆けつけてくれて「大谷さん、これ、90分でやってよお。」とうれしいことを行ってもらった。

DSC01508

|

« 第17回酒井塾(終了報告) | トップページ | さらばメープル・・ »

教育」カテゴリの記事