« 【私の本棚070512】たかが鮨とは言えなくなる本 | トップページ | 今日の昼070513 »

2007年5月12日 (土)

070512今日のお散歩

今朝は、娘の登校に合わせて千歳向陽台方面を散策。
この方面は新興住宅街と思いきや、結構古くから拓けていたところもあり、売り家・売り地が結構あった。
中でも面白かったのは、整備された庭をそのまま売っているという売り地。(^_^;)
Dscn5991 Dscn5992

てっきり家を取り壊して、庭はつぶすのが忍びないので、そのまま転売しようと考えたのだろうと思いきや、なんと最初から家は建っていなかったとのこと。(^_^;)目を疑ってしまったね。ちなみに坪7万円で280坪ほどだという。後は家を建てるだけ(^_^;)。

近くをウロウロしていたら、見事な桜並木。北海道は桜のピークを回ったところなのである。
Dscn5990 冬場となれば、現在岩見沢から通学している娘は、さすがに片道2時間という所要時間にはリスクが伴うので、学校近くにいい物件はないものかと物色している。
過日、女房と娘が見つけたのがドミニオという1ルームマンション街である。
19畳の広さにバス・トイレ・キッチン(一応対面式(^_^;)付きで、4.3万円也の物件をみつけてきた。横浜や世田谷暮らしをしていた娘にとっては、天文学的広さ(^_^;)に、目を白黒させていたが、数件まわると馴れてしまったというから、恐ろしい。(^_^;)
22畳の1Kというところに住んでいる同級生がいるようだが、ベロ~ンと広いだけだとどこか寒々とする感じがすることだろう。近くに、管理棟(プールやスパやレストラン・CAFEなどが収容)があって、立派な建物だった。これでこの一体が14年ほども経過しているというからすごい。
Dscn5989 千歳空港までは10分ほどで行けるということなので、測ってみたらほぼ11㎞で12分少々であった。(途中信号は全くなし)ドミニオを造成したときには、リゾートマンションとして分譲したということで、なるほど納得の立地条件である。石田純一も購入したことがあるという話しであるが、真偽の程はわからない。(^_^;)

千歳のポスフールにいったら「父の日」似顔絵展が小さく開催されていたが、みるからに酒井式でやったな(^_^;)と思われる繪に遭遇。
Dscn5993 Dscn5994

恵庭の小学校の児童作品だったので、ひょっとすると酒井塾超常連の方が指導されたものかもしれない。(^_^;) 
ほほえましい出来映えである。 
帰りは、長沼のはずれにある「アンサンブル」というレストラン隣接のパン屋さんに寄ってくる。写真は、アンサンブル。
Dscn5995 夜ともなると田舎道にひときわ眼を引くように、ブルーにライトアップされていて、大変きれいなところである。レストランメニューを見たら、ランチコースでも結構高かったので、今回はパンのみにて我慢。(^_^;)

|

« 【私の本棚070512】たかが鮨とは言えなくなる本 | トップページ | 今日の昼070513 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事