« 南郷通のアカシア並木 | トップページ | 滝野宿泊学習(引率) »

2007年6月24日 (日)

TOSS酒井式全国大会(宇部)

今年の全国大会は山口県宇部市で開催された。写真は、会場の国際ホテル宇部である。
Dscn6280 宇部線宇部新川の近くということだが、宇部空港からの接続を考えての会場なのだろう。
仙台からやってきた片倉さんは、なぜか宿泊が博多(^_^;)。ここまでくるのに2時間もかかったということである。
私らも千歳~羽田を1:30。羽田~宇部を1:30。待ち時間や移動時間を含めると5時間は要していることになる。(^_^;)
いやはやローカルからローカルに向かうとは、こういうことなのだ。(^_^;)
とはいえ、長州サークルを中心とした開催事務局の尽力があっての200名規模のものとなり、大変盛大であった。
Dscn6295 どこも駅前は寂れているところが多くなっているのだが、ここもまたしかり・・(^_^;)。
岩見沢駅前といい勝負かなあ。(^_^;)怒られるか・・(^_^;)
それにつけても、東京より西に向かうと明らかに植生が違うことに目を見張るものがある。
宇部も松山通りにソテツ並木があり、南国なのだなと感じる。小田急線で箱根に向かう沿線でもソテツが庭先に目にすることができる。積雪地帯にはない植生がそこにある。
宇部の街は静かなところで、野良猫までのんびりしていて、オドオドしたところがなく悠然と歩いている。きっと、ぼったくられることがないのだろう。地域性が見て取れるというものである。駅前のハトたちでさえ、ちっとも逃げようとしない。(^_^;)
2日間通った飲み屋は「御輿(みこし)」という居酒屋で、店員さんの対応がすんばらしくいい。マニュアル化されている白木屋・つぼ八系のねえちゃんたちとは明らかに違う。(明らかなる違いが多いところなのだ(^_^;)
Dscn6278 黒薩摩(イモ焼酎)で、気持ちよく呑むことができた。気持ちよく呑んでいるところで、職場の愚痴が出てきたものだから、「そんなの管理職でも筋の通った話で論破できなきゃダメだぁ?!」といつもの調子で剣幕を落としてしまったな。すまんね。(^_^;)
ここんとこ、教育再生会議だの教育関連3法案の通過だとか、ちっとも面白くない・・それどころか教育現場を暗くすることばかりが多くなってきているから、どこかで叛旗を揚げないと本当に日本はおかしくなっちまうと感じているところだ。愚痴っていても前進しないね。(^_^;)
だからどうするか?ここんところが肝心なのだろうが、ちっとも具体策が浮かばない。ああ、悲しきかなスポンジ頭よ・・・。(^_^;)せめて、授業実践の現場である教室だけでも明るく元気に暮らしていける環境にするべく努力するしかないね。
Dscn6299 接続待ちの間に、羽田で軽食。iPodに感心していたのが廣川さん。nanoと30GBと2タイプをもっているけど、これは便利だね。通勤2時間弱の身の上にとっては、もはや欠かせないアイテムとなっている。音楽を聴くよりも、データを聞いていることが多いのだけど、大切なことだと思う。国語の朗読を拝聴することで、教材研究にもなるしね。便利な世の中になったものだな。

|

« 南郷通のアカシア並木 | トップページ | 滝野宿泊学習(引率) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事