« TOSSをするな?! | トップページ | 挨拶することをスタンダードにするには »

2008年6月21日 (土)

崩壊した学級は、どうやって建て直すのか?

崩壊した学級は、どうやって建て直すのか?

『いじめを許さない学級を創る 小学4~6年』(明治図書 大谷 和明著)
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D131213%2D8

Mybook

明治図書が打ち出したポップは次の文である。
-----------------------------------------------------
「いじめ」と「学級崩壊」に悩む教師の武器となる一冊
-----------------------------------------------------

これは効くわ(^_^;)。自分でも買いたくなる。

この本は、サークルメンバーや札幌市内勤務の研究仲間たちなら、知っての通り、もうどうしようもない最終レベルまで到達した崩壊学級を建て直していったドキュメントが核となっている。
小学校6年生、卒業期を迎えて、ボロボロのまま卒業させるわけにはいかない。
新学期のリセットで迎える「黄金の3日間」とは訳が違うと自覚していた。
自称「プラチナの3日間」に、これまで修業して得てきた学級創り直しの技術と教育思想を余すところ無く盛り込んである。
当然、教育書としては、これまで見たことがない形式を取っている。
中心となる第2章は、リアルタイムの演習と展開されるドラマをライブで見ているような臨場感を味わってもらえることと思う。

【同時刊行の新刊案内は以下へ】
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shinkan.html

|

« TOSSをするな?! | トップページ | 挨拶することをスタンダードにするには »

教育」カテゴリの記事